前回お伝えしたように、ヘルシンキ経由で帰国する時は、遅延を予想して、乗り継ぎ時間を十分にとっています。
夕方の日本便への乗り継ぎまでは4時間ほどあったので、いつものように非シェンゲンエリアのフィンエアービジネスクラスラウンジでくつろいできました♬
前回24年春のフィンエアービジネスラウンジ訪問記はこちら。
ラウンジに入ると、前回と変わらず素敵な北欧家具が迎えてくれます。
お昼ごろはこのようにガラガラです👍
内装は変わっていませんでしたが、キッチンメニューが春のメニューとは少し変わっていました。
赤ワイン各種は一新されていました
ワインもそうですが、敷物が北欧らしくオシャレで💮
そして、シャンパンセクションを見ると、なんと今はファーストクラスラウンジでしか提供されていないと思っていたジョセフペリエが復活していました!
真ん中に一本だけ鎮座している(笑)
コロナ前にはビジネスクラスでもオファーされていたのですが、最近はなかったので、嬉しい限りで♬
もちろん、頂きましたよ~!
フランスのロク・ド・ベラム(ソーヴィニョン)は、変わらず。
ビールサーバーは、右側二つが、Cold IPAからSummer Ale に変更になっていました。
夏仕様のビールということでしょうね。
また、アルコールが飲めなくても、フィンランド機内で提供されれいる、美味しい名物ブルーベリージュースがあります👍
カットフルーツとミニドーナツ
フルーツよりも、こちらも北欧らしい器が欲しくなってしまいました(笑)
ケーキは今回はチョコレート系が多かったです。
色とりどりのサラダ
フィンランドのライ麦パン(左)も
色々なものを少しずつ、こんな感じで軽くランチを頂きました
中でも、手前のほうれん草スープが、ほうれん草たっぷりで、体に優しい味。
さらに、かぼちゃの種のトッピングかアクセントになって、とっても美味しかったです。
これ以外にも、ビーフと豆とビーツの煮物が、全然油っこくなく、さらにビーフがとっても柔らかくて、ペロリと頂きました。
定番の肉団子も安定の美味しさで、おかわりしてしまいました(笑)
定番の肉団子も安定の美味しさで、おかわりしてしまいました(笑)
今回は、日本からのツアーが多かったのか、日本人の団体が目に付きました。
この円安時代にも関わらず、欧州旅行の需要は高いのですね(*_*)
それはそれで良いのですが、なんだかクチャクチャと音を立てて食べる人が、日本を含むアジアからの方々に目立って残念。
さて、名物カクテルバーも健在ですが、午後1時オープンでした
このラウンジにはトイレは二つありますが奥の方が広くて綺麗です。
シャワーはサインが緑のところが空いています(詳細についてはこちらの記事をどうぞ)
ここのシャワーは5つあるのですが、予約制ではなく、先着順です。
実は、今回もいつものように昼頃に入場し、まずはランチを食べてのんびりしてから、シャワーを浴びて搭乗しようとしていました。
しかし、上記のように団体客が多かったこと、そしてヘルシンキ空港非シェンゲンエリアからの出発は、夕方にアメリカ、日本、アジア行きが集中するので、結構、混雑してきたのです。
だからか、夕方、シャワーを浴びようとしたら、全て赤の使用中…
このラウンジは何度も利用してきましたが、順番待ちは初めて。
これだけ混んでいると、お掃除担当の方が、前でスタンバっていて、シャワー室を出るや否や、お掃除をしてくれます。
なので、一応、その方に声をかけて、 その場で待っていたほうがよいです。
シャワーコーナーの前に、ベンチがあるので、そこに順番に座って待ちます。
といっても、シャワー室は5つあるので、今回待ったのは5分くらいでしょうか。
★今日のひとこと英語★
"You should take a shower before 3pm in this lounge. "
「このラウンジでは、シャワーは午後3時前に浴びるべし」
shouldは「--すべき」という意味ですから、この場合にぴったりの表現です。
★英会話上達のコツは、細く長く続けること。1レッスン500円英会話【ワンコイングリッシュ】なら、1時間500円と格安なので、長く続けることができますね。体験レッスンだけでも受けてみませんか?★
♬ヘルシンキ空港フィンエアービジネスラウンジで提供されているワイン♬
言わずと知れたジョセフペリエのシャンパンは、いつ飲んでも美味しいですね
リンク
あのエミレーツ航空やキャセイパシフィック航空でも提供されている人気の白ワインロク・ド・ベラムのソーヴィニョン✨
リンク
アルテックのペンダントライトは各色揃ってます
リンク
マリメッコボウルも可愛い💕
リンク
今日も読んで頂き、ありがとうございました!