旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

デンマークのヘルシー伝統料理スモーブロー&「ビタミン豊富」は英語で何という?

※ 当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

デンマークの伝統的なご飯といえば、スモーブロー(Smørrebrød)。Smørはバター、brødはパン、という意味で、早い話がサンドイッチのこと。

 

といっても、日本のサンドイッチはちょっと違って、パンはこげ茶色のライ麦パンで、その上に色々な食材を盛り付け、ナイフとフォークで食べます。

 

ドイツもそうですが、北欧では厳しい冬が長期間続くため、食品を保存する様々な技術が発達してきました。ライ麦パンもその一つで、日持ちしますから、当地ではよく食されています。

デンマークに行ったら、スモーブローは必食!ということで、ランチに頂いてきました。

エビと卵のスモーブロー

 

サーモンのスモーブロー

半熟卵とドライトマトのスモーブロー

どれも色鮮やかで、まず目にも美味しい(←ドイツより北東の欧州の料理ではなかなかレアかも💦)

 

パンが隠れちゃうくらいに、新鮮野菜がのっていたのも、ポイント高し👍

 

これらの野菜のシャキシャキ感と、ライ麦パンのもっちり食感の組み合わせが、適度に塩気がある他の具材と相まって、絶妙なコンビネーション!大変美味しゅうございました。

 

さらに、このライ麦パンは、麦がぎっしりと詰まっていて、噛み応えがあります。(日本のフワフワの食パンとは対照的)

 

なので、これ1枚でもかなり満腹になりますし、腹持ちが良いのでダイエットにもいいですね。この日も、ランチの後は、かなり街を歩き回りましたが、夕食時になるまで全くお腹がすきませんでした。

 

そして、ライ麦パンは食物繊維、ビタミンB、ミネラルなどが豊富なので、一石二鳥!

 

ドイツでもライ麦パンは普通に入手できますし、お腹がすっきり、快腸になりますから、私も時々スモーブローを作って食べます。(作るというほどの工程はないくらい、簡単にできますし!)

 

ご自宅でもライ麦パンに、好きな具材をのせるだけで、お手軽にデンマーク気分を味わうことができますから、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

【最大15%OFFクーポン】【5個セット】メステマッハー (MESTEMACHER) オーガニック ドイツ ライ麦パン

 

 

送料無料 スモークサーモン 国際線機内食エグゼクティブクラスでも採用

 

 

または、コペンハーゲンに行って、本場のデンマーク料理を堪能してみませんか?

ヨーロッパにいくならここをチェック!日本旅行

 

★今日のひとこと英語★

Rye bread is rich in vitamin B, mineral and fiber. 「ライ麦パンはビタミンB、ミネラルや食物繊維が豊富だよ」

be rich in 「--が豊富である」という意味を持ちますね。

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキング