旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

湯河原 万葉公園散策~独歩の湯から湯河原惣湯へ:「マイナスイオン」は英語で何という?

※ 当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

3月に帰国した際、湯河原温泉に行ってきました。

 

湯河原といえば、万葉公園。

 

中でも、様々な足湯が設けられていた「独歩の湯」が大好きで、帰国の際にはよく訪れていたのですが、なんと閉鎖されてしまったとか💦

 

5年ぶりに訪れてみたところ、全く違う施設になっていました。

 

湯河原惣湯という施設になっているようです。

湯河原駅からバスで10分ほど「落合橋」で下車してすぐです。

 

玄関テラスはちょっとした休憩所になっており、小さなカフェ、自動販売機、お手洗いがあります。

 

入口には湯河原でとれるかんきつ類の展示が。

こんなに沢山種類があるとは!🍊

 

年間を通じて出荷できるように、旬の異なる品種を栽培しているとか。

 

湯河原といえば、ミカン狩りも有名ですね。

 

カフェで一服した後は、せっかくなので、万葉公園沿いの渓流を散策してみました。

 

渓流沿いの道は整備されていたので、高齢の家族でも歩きやすかったですよ👍

 

迫力の滝

 

竹林越しに見る渓流も絵になります

この辺りでは、6月ごろ蛍も見えるのだとか。

 

幻想的で、さぞかし綺麗でしょうね。

 

水辺には美しいカラーが咲いていました

 

そして、湯河原といえば梅が有名ですが、ちょうど季節が良かったのか、見事な梅を拝むことができました。

梅の香りが芳しく、しばし深呼吸を繰り返しました。

 

さて、万葉公園には、二つ神社があります。

 

まずは、湯の守り神といわれている熊野神社。

健康を祈願してきました。

 

もう一つの神社はこちらの狸福神社。

 

鮮やかな鳥居が並んでいます。

 

狩猟のため傷ついた2匹の狸が、この山に湧き出るお湯につかっているうちに治り、夫婦となりました。その後、このご恩を忘れずに湯の神の使いとなり、旅人に幸福をもたらしている、と言われているそうです。

 

さらに進んで、温泉やお食事どころがある惣湯テラスまで行ったのですが、残念ながら定休日で閉館していました。

 

ちなみに、惣湯テラスは毎週水曜と第二火曜日がお休みだそうですのでお気を付けを!

 

それでも、マイナスイオンたっぷりの道を歩いて、リラックスできた散策でした。

 


【ふるさと納税】神奈川県湯河原町の対象施設で使える楽天トラベルクーポン 寄付額10,000円

 

 

★今日のひとこと英語★

"Negative ions will make you feel relaxed." 

「マイナスイオンはリラックス効果があります」

 

実は「マイナスイオン」は和製英語ですから、英語話者には通じないです。

英語では"negative ions"となります。

読み方も「イオン」ではなく「アイアン」という感じになりますから、注意しましょう。

 

1レッスン500円英会話【ワンコイングリッシュ】

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキング