旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

フィンエアー搭乗ゲートまでの長い道のり@成田空港第2ターミナル:「閑散としている」は英語で何という?

※ 当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

3月に帰国した際、往路は羽田着のJALを利用しましたが、復路は成田発のフィンエアー便でした。

 

フィンエアーやJALなどワンワールド加盟の飛行機は、成田空港の第2ターミナルで離発着します。

久し振りの来港の印象は、とにかく閑散としていました。

 

夜便ということもあり、到着が8時ごろだったのですが、人が少ない…

 

北ウイング~♬

 

明菜ちゃんが熱唱していた頃は、もっと活気があったのに、どうしたことでしょう。

 

もはや成田空港は、LCC御用達の第3ターミナルに客を奪われているのでしょうか?

 

それとも、ワンワールド各社は、成田より羽田空港に集結しつつあるのでしょうか?

 

唯一長蛇の列ができていたのが、修学旅行生の中高校生がわんさかいた我がフィンエアーカウンターでした(笑)

 

第2ターミナルから23:05発の最終便でヘルシンキに出発です。

 

これだけ閑散としているので、セキュリティチェックにも全く時間がかからず通過👍

 

パスポートコントロールを抜けると、ひっそりと静まり返った空間が💦

えーと、コロナ禍は終わってますよね?

 

店は開いていましたが、閑古鳥が鳴いていました。

 

ところで、フィンエアーヘルシンキ便のゲート67Aは、第2ターミナルの端っこ。

 

ちょっと遠いですが、これだけ空いているので、荷物を持っていても余裕で歩くことができました。

 

窓際にずらりと椅子が並んでいますが、誰も座っていません。

ずーっと、まっすぐ歩いていきます。

 

左側を上から見下ろすと、綺麗な椅子の色が目立ちますね。

 

さらに歩いて、マッサージチェアを発見しましたが、誰もおらず。

 

がらーん。


それにしても、ゴミ一つ落ちていない綺麗な空港ですね。

 

この清潔さは外国人にとって驚きポイントのようで、アイアンメイデンというバンドのボーカリストBruce Dickensonは、自叙伝の中で「初めて成田空港に到着した時には、その清潔さに驚いた。イギリスの病院よりもきれいなんだから!」と表現していました。

 

 

確かに、日本の衛生基準は欧州よりもずっと高いと思います。

 

ちなみに、Skytrax社によると、世界一清潔な空港は羽田空港で、成田空港は世界6位だそうです。。

www.worldairportawards.com

 

こんな綺麗でも6位ってどういうこと?

 

ゲート67Aへはこの階段を下りていきます。

 

やっと着きました!

 

 

 

★今日のひとこと英語★

"Narita airport was really quiet."

「成田空港は閑散としていたよ」

「静かな」という意味でおなじみの"quiet" には、「静かで活気がない」という意味もあります。

 

1レッスン500円英会話【ワンコイングリッシュ】

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキング