旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

成田空港JAL国際線サクララウンジレポ~JALならではの気配り♬:「気配り上手」は英語で何という?

※ 当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

成田空港では、国際線サクララウンジを初めて利用しました。

 

・営業時間:朝7:30から夜22時まで。

 

・利用資格:JMB/ワンワールドサファイア以上、JGC会員、もしくはワンワールドのビジネスクラス搭乗。同行者1名までOK。

 

JALプレミアムエコノミーやエコノミー(FLEX Y運賃)でも利用できる場合があるようですが、条件があるようなので、該当される方はJALに確認した方がよいかもしれませんね。

 

場所は南口(JALのカウンターがある方)の出国審査を抜けて、すぐ右側前方にありました。

 

中で、ファーストクラスラウンジとサクララウンジに分かれています。

 

この扉を開けると・・・

 

受付後、右側のビジネスクラスラウンジの方に通されました。

 

ちなみに、受付があるのは3階で「ザ・ダイニング」で温かいお食事なども頂けます。

 

らせん階段やエレベーターで2階につながっていますが、こちらではお食事はできず、飲み物だけが提供されています。

 

しかし、2階にはロッカー、オフィススペース、キッズスペース、シャワー、休憩室などがあり、お食事以外のアクティビティがメインとなっています。

 

ラウンジは航空会社本国のものが一番注力していますが、JALもしかり。

 

ファーストクラス用ラウンジは3階と4階ですから、3階分をラウンジに充てているということですね。

 

私は、3階の受付から2階に降りて、荷物をロッカーに入れて、また3階にもどってお食事を頂きました。

 

ラウンジ内の図

 

さて、搭乗当日は夜便ともあり、午後9時頃に入室したのですが、9時半ラストオーダーとのことで、空港同様にほとんど人はいませんでした。

 

2階の電話ブースとキッズコーナー

2階もガラガラでした。

写真左上に少し見えるのが、豪華らせん階段です。

 

では、飲み物からご紹介しますね。

 

コーヒーマシン

ヘルシンキやベルリン空港のラウンジと比べると、あんまりチョイスがない気が…

 

 

お茶類

紅茶類はジョージ・スチュアート。

 

伊藤園があるのは、JALならではですね👍

 

ソフトドリンク

緑茶があって嬉しい。

 

スナック類

ポテトチップス、ドリトス、豆、プレッツェル、バナナチップス、ゼリービーンズ、ココアビスケットなど。

 

スパークリングワインはスペインのクネ・カバ

 

赤ワイン色々

 

そして日本酒

 

ハードリカーなど

 

キリンビールはビールサーバーで提供されていました。

 

ノンアルビールとトニックウォーター

 

お食事はこんな感じです。

 

ペイストリー各種

 

夜だったので、あまり残っていませんでした。

 

温かい食事はカウンターで注文して、その場で受け取ります。

 

王道のカレーに惹かれたのですが、この後、ビジネスクラスの機内食が控えていたので、軽食にしておきました。

 

日本での最後の晩餐:スパークリングワイン、綾鷹、ベジタブルチップサラダ、グリーンアスパラガスのポタージュ、杏仁豆腐、クロワッサン

野菜チップサラダは、新鮮野菜のしゃっきり感と、カリカリ野菜チップス、そしてモチモチ雑穀米のコンビネーションが絶妙で、非常に美味でした👍

 

アスパラガススープも胃腸に染み入る優しいお味。

 

杏仁豆腐は安定の美味しさ♬

 

お食事を頂いている時に、スタッフの方がお客さん一人一人に、9時半がラストオーダーである旨を伝えていたのが印象的でした。

 

また、お食事が終わったら、食器を下げて下さったのですが、すぐに「最後にお使い頂ければ」とおしぼりを持ってきてくださり、JALならではの気配りに感心✨

 

夜の滑走路もがらんとしています。

昼間は飛行機が沢山停留していて、また違った雰囲気なのでしょうね。

 

羽田のJALラウンジは常時混みあっている気がしますが、成田のラウンジも、昼間だともっと混んでいるのでしょうか。

 

でも、空いていたので、衛生面ではとても安心して利用できました👍

 

★ JAL国際線成田空港サクララウンジで頂ける飲み物はこちらです★


【楽天市場】ジョージスチュアート ギフトボックス 5種×20個

 


【楽天市場】クネ / カバ ブリュット メトード トラディショナル [NV] スパークリングワイン

 


【楽天市場】【日本酒】山の井 60 1800ml

 


【楽天市場】(新潟)峰乃白梅 純米 1800ml

 

 

★今日のひとこと英語★

"The staff at Sakura Lounge are very attentive."

「サクララウンジのスタッフは気配り上手です。」

 

「気配りをする」は形容詞で、"attentive"といいます。

客室乗務員を"Flight attendant"ということは、こちらでも書きましたが、これらは動詞の”attend to --”(--に注意を払う、お世話をする)から派生しています。

 

単語の派生状況を知ることで、英単語力がUPしますね!

 

1レッスン500円英会話【ワンコイングリッシュ】

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキング