旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

メニュー大充実!ヘルシンキ空港フィンエアーラウンジでランチ♬:「ドリンクバー」は英語で何という?

※ 当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

ヘルシンキ空港の非シェンゲンエリアにあるフィンエアービジネスクラスラウンジの訪問レポです。

 

今日は飲食編。

 

ヘルシンキ到着時はちょうどお昼。

 

ラウンジでもランチメニューが始まったばかりでした。

 

こんな感じで、美味しそうな食べ物がずらーりと並んでいます。

 

入口近くからご紹介しますね。

バターやクリームチーズなどスプレッド類

パン類

白いパンと黒いパンが揃っているのが、欧州らしいですね。

ココナツ野菜スープ

蓋を取って撮影できず、すみません💦

 

このスープには「グルテンフリー、ビーガン」と表記がありました。

 

どちらも、ベルリンの飲食店では、デフォルトで揃えてあるところが多いですが、フィンエアーラウンジでも!

 

これで、小麦アレルギーや菜食主義者の方も、安心して食事を楽しむことができますね。

 

さて、この最初のテーブルの横に、ワイン類が並んでいます。

スパークリングワイン

氷に埋もれていますが(笑)

 

スパークリングはルクセンブルグのベルナール・マッサールのオーガニックでした。

 

ルクセンブルグのワインは初めて頂きましたが、フルーティーで飲みやすかったです。

 

お次は赤ワイン。

フランスのジェラール ベルトラン(メルロー)と、ポルトガルの”Roquette e Cazes”

 


[楽天市場 4月4日20時~10日1時59分まで お買い物マラソン開催中] ジェラール・ベルトラン 赤ワイン

 

続いて白ワイン

こちらも、フランスのジェラール ベルトラン(シャルドネ)と、同じくフランスのロク・ド・ベラム(ソーヴィニョン)。

 

ロク・ド・ベラムのソーヴィニョンは、あのエミレーツ航空やキャセイパシフィック航空でも提供されている人気の白ワインみたいです✨

 


[楽天市場 4月4日20時~10日1時59分までお買い物マラソン開催中!]
ロク ド ベラム  コート・ド・ガスコーニュ ソーヴィニョン・ブラン

 

さて、次のテーブルには、サラダなど冷たいディッシュが並びます。

サラダやオリーブなど

取り散らかし(笑)

 

オリーブが適度に塩気があって、とても美味しかったです。

 

次は温かいメインディッシュへ🍲

スメタナソースのビーフ

スメタナソースとは、サワークリームを入れたソースのことらしい。

 

ビーフがとても柔らかくて、こちらも美味でした。

 

もう一つの温かいメインディッシュ

カリフラワーとひよこ豆のカレー

ラクトース、グルテンフリーのこのカレーは、程よい辛さで、野菜と豆がたっぷり!

 

こちらもパクパク食べてしまいました。

 

次はデザートが並びます

チョコレート、いちご、キャロットケーキ

一つだけ残っているキャロットケーキ(笑)

 

フルーツ各種

キウイがあるラウンジは、珍しい気がします。

 

次のテーブルはこんな感じ

お菓子テーブル

こちらにも、デザートやスナック類が並びます。

みかん沢山

ベルリン空港では、りんごばかりでしたが、ヘルシンキ空港は、みかんでした🍊

 

各種クッキーたち

このテーブルの後ろには、温かい飲み物が。

 

コーヒーマシン

コーヒー豆はイタリアのLAVAZZA。

 

深みがあって、ケーキとの相性はばっちりでした。


[楽天市場 4月4日20時~10日1時59分までお買い物マラソン開催中!]LAVAZZA ゴールドセレクション]

 

 

コーヒーマシンのメニュー

ひととおりのカフェ類、お湯、ホットミルクがありました。

 

お茶類はこんな感じ

ティーバッグ類

お茶はリプトン製。

種類は、アールグレイ、イングリッシュブレックファスト、ロイブシュティー、ミントティー、グリーンティー(日本の緑茶とは異なる風味です)、カモミールティー。

 

インスタントコーヒーや、砂糖、甘味料、コーヒー用の砂糖なども完備です。

 

ビュッフェコーナーとは反対側には、冷たいソフトドリンクやビール、そして温かい飲み物がありました。

ビールサーバーや氷もあります

 

ポットコーヒーやお茶類もあります。

 

ではいただきます!

 

泡ものと頂くランチは格別♬

もちろん、各コーナーを何往復もしましたよ😁

 

物価が高い北欧の空港で無料で飲食できるのは、経済的にも大変助かります。

 

そして、当然、デザートは別腹です😁😁

フィンエアー機内同様、ナプキンはマリメッコでした✨

 

マリメッコの何とも言えない青と白のコンビネーションは、いつ見ても素敵ですね♬

 

というわけで、5時間の乗り継ぎはあっという間でした👍

 

 

★今日のひとこと英語★

"The shower rooms are behind the beverage station. "

「シャワー室はドリンクバーの後ろにあるよ」

 

「ドリンクバー」は和製英語ですから、このようなラウンジで聞いたら、恐らく、カクテルを作ってくれるバーに案内されてしまうと思います。

 

日本で言う「ドリンクバー」は"beverage station"もしくは"drink counter"といいますから、お気をつけを~!

 

1レッスン500円英会話【ワンコイングリッシュ】

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキング