旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

ヘルシンキ空港ビジネスラウンジ内のロッカーはどうやって使う?英語で手順を読み解いてみよう!

先日、英語力向上には、「単語+文法」の学習が大切であることをお伝えしました。

 

これらをを向上させるためには、文脈が大切であることも、お伝えしましたね。

 

海外旅行はそのためにぴったりなシチュエーションです♪

 

今日は、ヘルシンキ空港フィンエアービジネスクラスラウンジのロッカーの使い方(インストラクション)を紐解いて、英語力をUPしていきましょう!

 

ちなみに、ヨーロッパの中でもフィンランドの方々は特に英語が上手です。

 

アクセントも少なく聞き取りやすいと思いますので、空港内で質問があったら、どんどん聞いてみましょう。

 

さて、ロッカーはシャワーと同じく、この写真の真ん中に見えるドリンクバーの後ろにあります。

 

「ドリンクバー」は英語で何というかか覚えているかな?😉

 

ラウンジ同様、すっきりと白で統一されたデザインで素敵ですね✨

 

荷物を入れたら、ここで4ケタの暗証番号を設定します。

 

ロッカーの使い方(インストラクション)は、このように掲示されています。


(左の囲み)施錠するために

①荷物をロッカーに入れて下さい

②ドアを閉めて下さい

③STARTを押して、4桁の番号を入力し、鍵印を押して下さい

 

(右の囲み)開錠するために

①STARTを押して、先ほど入力した4桁の番号を入力し、鍵印を押して下さい

②ロッカーから手荷物を出してください

 

さて、ポイントごとに見ていきますよ~

 

ポイント1)全てが動詞の原形で始まる命令文(--してください)です。

Put your belongings....

Close the door.

Press START...

 

このような手順や料理レシピなどは、命令文を取ることが多いです。

 

ポイント2)"lock"は名詞で「(keyで開閉する)錠、錠前、車の輪止め」という意味がありますが、「カギをかける」という動詞もあります。

To lock「カギをかける(施錠する)ためには」

 

ポイント3)"un-"を単語の前に着けると、反対語の意味になります。 

To unlock 「カギを開ける(開錠)するためには」

 

ポイント4)to+動詞の原形で目的「--するため」という意味を作ります。

To lock(施錠するために), To unlock(開錠するために)

 

いわゆる「to 不定詞」というものですね。

 

ポイント5)belongings は動詞 "belong"(--に属している) から派生した名詞で、「属しているもの⇒持ち物」という意味です。

動詞に"-ing"をつけると、名詞化することができますね。

(「動名詞」というものです)

 

ポイント6)"digit" は「桁」なので、"4 digits" は「4ケタ」という意味です。

Press 4 digits~.

 

ポイント7)「put もの to 場所→ものを場所へ置く」、「take もの from 場所→ものを場所から取る」いずれも、「目的語+前置詞+場所」が必要な動詞です。

セットにして覚えてしまいましょう。

 

Put your belongings to the locker.

Take your belongings from the locker.

 

これで語彙力&文法力UPしましたね!

 

さらに、海外のロッカーは、問題なく利用できるようになったはず👍

 

このような短いインストラクションでも、きっちり読み解いていくと、沢山ポイントがあります。

 

英語に自信がない方は、中学レベルの文法問題集を活用すると、英語力がぐーんと向上しますよ。

 


[楽天ブックス 4月4日20時~10日1時59分までお買い物マラソン開催中!]わからないをわかるにかえる高校入試英語

 

一から勉強しなおしたい方には、中1英語からがおすすめです。


[楽天ブックス 4月4日20時~10日1時59分までお買い物マラソン開催中!] わからないをわかるにかえる中1英語改訂版 オールカラー

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキング