旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

ナチス迫害から逃れたアンネ・フランクの家:「移住する」は英語で何という?

※ 当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

クルージングの後は、再び街を散策。

 

可愛いチューリップがあちこちに植えられています。

 

アムステルダムといえば、忘れてはならないのが「アンネの日記」で有名なアンネ・フランクの家。

 

ナチス迫害から逃れるため、ドイツからオランダへ移住した一家が、2年間住んでいた隠れ家です。

 

その家は、運河沿いにありました。

アンネの家の近くを流れる運河

大勢の人が写真を撮っていたに家は、"ANNE FRANK HUIS"と書いてあります。

緑のドアが目印

この家の中を見学するには予約が必要ですが、1か月ほど前にチェックしたところ、既にソールドアウト。残念ながら、今回は外から眺めるだけでした。

 

訪問希望の方は、予定が決まったらすぐにウェブサイトをチェックすることをおすすめします。

 

家の隣も博物館になっていました。

 

付近には、アンネのステッカーが貼られています。

 

ドイツからオランダへは、休暇旅行で来た私たちですが、同じようにドイツからオランダへ、アンネたちはナチスから逃げるためにやって来ました。

 

彼らがどんな思いで移住し、この家で2年間も息をひそめて生活していたか、そしてその後の悲しい結末を思うと、家の中には入ることはできませんでしたが、ドアを目の前に胸が締め付けられるような気分になりました。

 

一日も早く世界中の戦争が終わってほしい、と切に願います。

 

 

★今日のひとこと英語★

The family moved from Germany to the Netherland. 

「一家はドイツからオランダへ移住しました。」

AからBへ移る・移住するは move from A to B という構文を使います。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキングPVアクセスランキング にほんブログ村