旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

アムステルダムのユニークなモダン建築:「日本では地震が多い」は英語で何という?

※ 当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

アムステルダム中央駅から地下鉄を利用して、ホテルの最寄り駅Zuid駅に到着しました。

 

地下鉄ではあるものの、Zuid駅は地上駅。

 

ユニークな形のオフィスビルが立ち並ぶ、モダンなエリアでした。

 

長方形のビルに半円形の部分が食い込んでいたり。

Zuid駅とユニークなビルたち

ビルに亀裂(?)が入っていたり。

側面が凸凹になっていたり。


こちらは窓の位置が不安定な感じ。

ライトが点灯すると、一層ランダム感が増します。

 

どれも、ビル内はどうなっているのか見てみたくなるくらい、ユニークな形でした。

 

コペンハーゲンの建物もなかなかモダンでしたが、アムステルダムも負けていませんね。

 

 

日本では地震が多いので、耐震を考えるとデザインに制限があるのかもしれませんが、地震がない欧州では、より自由な発想を建築として実現することができるのでしょう。

 

といっても、バウハウス建築が有名なドイツには、直線的なシンプルさが優先されて、ここまでアシンメトリーというか、ユニークなビルが軒を連ねている所は少ない気がします。

 

ドイツとオランダは隣国ですし、国内旅行感覚で気軽に訪れることができますが、こうして違った面を発見できるのも、旅の醍醐味ですね。

 

 

★今日のひとこと英語★

Japan has many earthquakes. 「日本は地震が多い」

地震はearthquakeです。

また、基本動詞"have"を使って表現することができます。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキングPVアクセスランキング にほんブログ村