旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

フィンエアービジネスラウンジレポ~シャワー編:「くし」は英語で何という?

ウクライナ戦争前までは、ヘルシンキから日本までは最短9時間。

 

映画を2本くらい見ながらご飯を食べ、うとうとしていたら、あっという間に到着、という感じでした。

 

しかし、戦争勃発後は、北極回りか南回りでいずれも約14時間と最長ルートの仲間入り😢

 

ベルリンからの乗り継ぎを含めると、door to door で24時間以上かかります。

 

恐らく、日本への直行便がない他の欧州都市からの帰国も同様でしょう。

(直行便がある都市在住の方がうらやましい!)

 

自宅を早朝に出て、ヘルシンキ発のJAL便は夕方出発なので、超長時間飛行の搭乗前にシャワーは浴びたいところ。

 

というわけで、ラウンジが重宝します。

 

ヘルシンキ空港のフィンエアービジネスクラスラウンジは、ワンワールド・サファイア以上もしくはJGC会員であれば、エコノミークラスでも利用できます。

 

詳しい利用資格や営業時間などはこちら

eurotravel-english.com

 

シャワーは、この写真の真ん中に見えるドリンクバーの裏手にあります。

シャワー室は5つくらいあったと思いますが、緑色のランプがついていれば空いていて、中に入ることができます。

 

使用後はすぐに清掃の方が作業をして下さるので、中はいつも清潔です。

 

ただし、シャワー室利用は30分の制限がありますので、お気をつけを。

 

シャワーブース

トイレが映ってしまっていますが…

 

シャンプー、ボディソープ、コンディショナーはフィンエアー御用達のSEES

とても爽やかな香りで、リフレッシュできます。

 

シンクとトイレ

 

タオルと足ふきマット

 

ハンドソープとハンド・ボディクリームもSEES

こちらはラウンジ内トイレにも常備されています。

 

飛行機搭乗時には液体持ち込み制限もありますし、空港内や機内は乾燥しているので、ローションがあるのは助かりますね。

 

アメニティたち

左から、歯ブラシセット、髭剃りとシェービングクリーム、シャワーキャップ、くし

 

シャワーを浴びて、着替えたら、すっきりしました♬

 

 

★今日のひとこと英語★

"Amenities include a comb."  「アメニティには、くしも含まれています。」

「くし」は”comb”ですが、"b"は読まず「コーム」という感じで発音しますよ。

 

1レッスン60分の500円英会話【ワンコイングリッシュ】

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキング