ウクライナ戦争前までは、ヘルシンキから日本までは最短9時間。
映画を2本くらい見ながらご飯を食べ、うとうとしていたら、あっという間に到着、という感じでした。
しかし、戦争勃発後は、北極回りか南回りでいずれも約14時間と最長ルートの仲間入り😢
ベルリンからの乗り継ぎを含めると、door to door で24時間以上かかります。
恐らく、日本への直行便がない他の欧州都市からの帰国も同様でしょう。
(直行便がある都市在住の方がうらやましい!)
自宅を早朝に出て、ヘルシンキ発のJAL便は夕方出発なので、超長時間飛行の搭乗前にシャワーは浴びたいところ。
というわけで、ラウンジが重宝します。
ヘルシンキ空港のフィンエアービジネスクラスラウンジは、ワンワールド・サファイア以上もしくはJGC会員であれば、エコノミークラスでも利用できます。
詳しい利用資格や営業時間などはこちら
シャワーは、この写真の真ん中に見えるドリンクバーの裏手にあります。
シャワー室は5つくらいあったと思いますが、緑色のランプがついていれば空いていて、中に入ることができます。
使用後はすぐに清掃の方が作業をして下さるので、中はいつも清潔です。
ただし、シャワー室利用は30分の制限がありますので、お気をつけを。
シャワーブース
トイレが映ってしまっていますが…
シャンプー、ボディソープ、コンディショナーはフィンエアー御用達のSEES
とても爽やかな香りで、リフレッシュできます。
シンクとトイレ
タオルと足ふきマット
ハンドソープとハンド・ボディクリームもSEES
こちらはラウンジ内トイレにも常備されています。
飛行機搭乗時には液体持ち込み制限もありますし、空港内や機内は乾燥しているので、ローションがあるのは助かりますね。
アメニティたち
左から、歯ブラシセット、髭剃りとシェービングクリーム、シャワーキャップ、くし
シャワーを浴びて、着替えたら、すっきりしました♬
★今日のひとこと英語★
"Amenities include a comb." 「アメニティには、くしも含まれています。」
「くし」は”comb”ですが、"b"は読まず「コーム」という感じで発音しますよ。
今日も読んで頂き、ありがとうございました!
応援して下さると嬉しいです♪