ヘルシンキから羽田への道のりは、14時間と超ロングフライトですが、フルフラット&エアウィーブのお陰で7時間ぐっすりと眠ることができました。
JAL便の場合、だいたい着陸2時間半前に機内が明るくなり、目が覚めます。
もう少し遅くてもいいかな、と思うのですが、朝食の準備に時間が必要なのでしょう。
中国上空まで来ました。あと一息です!
朝食の希望を聞かれましたが、搭乗後、へべれけに酔って、たらふく食べて、座ったまま機内エンタメを楽しみつつ、寝ただけでほとんど動いていないので、全然お腹がすいていません💦
ビジネスクラスだと、アラカルトメニューは1回目の食事後、到着の1時間半前まで、いつでも好きな時に注文できるので、人気の「九州じゃんがらラーメン(日本着便限定!)」や「林シェフの帆立ご飯ちらし寿司」を頂いてみたいなあ、といつも思うのですが…
胃袋は一つしかないので、今回も何もオーダーせず、朝になってしまいました。
アラカルトメニューはこんな感じです。
朝食セットメニューも魅力的だったのですが・・・
結局「キアヌとアーティチョークのサラダ」「フレッシュフルーツ」「フィンランド産ヨーグルト」をそれぞれ単品で注文し、飲み物(ミルクティーとJALオリジナルドリンク スカイタイム「ももとぶどう」)を付けて頂きました。
スカイタイムはすっきりした後味で大好き!
アーティチョークは、なかなか自分で買ったり調理することがないので、チャンスがある時に選択してしまいます。
サラダは、大根おろしの和風ドレッシングが美味しかったですが、ブロッコリーの芯が固い部分があったのが残念でした。
それでも、ビタミンたっぷりのメニューに満足👍
ゆっくりと頂いた朝食が終わると、飛行機はだんだん高度を下げて行きます。
千葉上空
東京湾の海岸線が見えてきました。
くっきりと海岸線が見えます。
アクアラインや海ほたるも!
東京湾トンネルの風の塔
これらはトンネル内の換気施設だそう。
今回も安心のJALで無事に帰国できました♬
★JALビジネスクラスでも利用されているエアウィーブ★
最初にJAL機上でエアウィーブを利用した時「機上でこんなにも熟睡できるのか!」とその効果に驚きました。
体全体を支える程よいクッション効果のため、これを敷くと敷かないでは、睡眠の質に雲泥の差が出るのです。
帰国後、日本の実家の家族にも使用してもらったところ、高齢で睡眠が浅くなりつつある親にも大好評!
できることならヨーロッパに持って帰りたい・・・
★今日のひとこと英語★
"JAL offers the full course and à la carte menu in the business class."
JALビジネスクラスでは、フルコースメニューとアラカルトメニューを提供しています。
"à la carte" は「一品料理」という意味のフランス語なので、そのまま使われる場合もあります。
どうしても英語で言いたい場合は"single dishes"や"individual dishes"という言い方でもいいですね。
★英会話上達のコツは、細く長く続けること。ワンコイングリッシュなら、1時間500円と格安なので、長く続けることができますね。体験レッスンだけでも受けてみませんか?★
今日も読んで頂き、ありがとうございました!
応援して下さると嬉しいです♪