旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

JAL国際線で客室乗務員に癒される:「北回り、南回り」は英語で何という?

※ 当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

 

今回のJALヘルシンキ発羽田行きビジネスクラスは満席でした。

 

CAさんによると、14時間の飛行になってからは、ビジネスクラスの方が売れ行きが良いそうで。

 

しかも、周りを見渡すと、半分以上は外国人の利用だったことから、噂に聞いていたインバウンド観光の盛り上がりを実感しました。

 

ところで、JAL便に欧州から搭乗すると、いつも「日本の皆様、お帰りなさいませ」というご挨拶アナウンスがあります。

 

客室乗務員さんの穏やかな口調で始まるこのアナウンスに、何度癒されたことでしょう。

 

長らく帰国できなかったコロナ後、初めて帰国の途に就いた時にこのアナウンスを聞いた時には、ほっとして涙が出てしまいました。

 

長年海外で生活していても、未だに気を張って生活しているんだなあ、と気づかされる瞬間です。

 

ところで、この時はてっきり北回りで日本に向かうと思っていたので、「オーロラが見えたらすぐに知らせて下さい」と客室乗務員の方にお願いしようと思っていました。

 

しかし、機内アナウンスでもあったように、今回は南回りの帰国。

残念ながら、オーロラはおあずけ💦

 

それにしても、かなり迂回しているのがわかりますね。

 

ウクライナ戦争以前はヘルシンキ経由のフライトが、アジアへ行くのに最短最速でした。

 

日本へは約9時間、ビジネスクラスに乗っても「まだ乗っていたいのに~」と思う位、あっという間でした。

 

エコノミークラスでも、映画を2,3本見て、機内食をエンジョイしたら到着、と余裕でした。

 

しかし、今は14時間。ビジネスクラスでも「やっと着いた」と思えるくらい長時間フライトです。

 

エコノミークラスだと、腰が崩壊するので、エアフットレストが欠かせません。

 

使わない時には小さくたためて、機内でふくらまして使えるので、本当に便利!

 

足のむくみや腰痛がかなり軽減されます。

 

 

とにかく、一日も早く戦争が終わって、欧州と日本の距離が縮まることを願わずにはいられません。

 

★ヘルシンキへは直行便でひとっとび!お得なチケットの早割はこちら!<エアトリ>

 

★今日のひとこと英語★

"This is a northbound flight to Tokyo." 「この飛行機は北回りで東京へ向かいます。」

南回りは"southbound"になりますね。

 

英会話上達のコツは、細く長く続けること。1レッスン500円英会話【ワンコイングリッシュ】 なら、1時間500円と格安なので、長く続けることができますね。体験レッスンだけでも受けてみませんか?

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキング