旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

パルマ・デ・マヨルカ散策:迷路のような路地裏と果物の宝庫

マヨルカ島の中心地、パルマ・デ・マヨルカは、小さな街なので、ほとんど徒歩(時々バス)で十分周ることができた。海沿いは勿論綺麗なのだが、路地に入ると、石畳に白やベージュ色の壁の家々が並び、そこはドイツや北の欧州諸国とは全く異なる世界だった。

狭い路地裏

 

狭い石畳の道が迷路のように張り巡らされており、何度迷ったことか!さらに、こんなに細い道なのに、車の往来が結構多くて驚いた。地元の方々は、運転技術がかなり高いのだろう。私には到底無理・・・

 

年明け早々の訪問だったので、可愛いクリスマスの飾りがまだ残っている家も多かった。日本はお正月があるから、25日が終わるや否や大急ぎでクリスマスの飾りは片付けられてしまうけど、キリスト教諸国では1月に入ってもしばらくは飾りはそのまま。

サンタさんのプレゼントもらえたかな?

 

さらに歩いていくと、こんな素敵な壁画を発見。学生時代に世界史で大航海時代について習ったが、ウン十年後にその歴史を肌で感じることができるとは!これだから旅は面白い。

 

また、道やお庭、広場の至る所にオレンジやレモンなど柑橘類の木が植わっており、実もたわわになっていたのが、南欧らしい。こんなに沢山なっていたら、もぎっていってしまう人がいてもおかしくないと思ったが、誰一人そんな人は見かけなかった。

オレンジの木

 

レモンの木

 

そして、海岸に通じる大通り沿いには、オリーブの街路樹が!こちらも豊作のようでした。

オリーブの街路樹

タパスでは必ずオリーブがお通しで出されたが、これだけあちらこちらで生育していれば納得。地元民の食生活に自然に取り入れられているのだろう。なんてヘルシーで贅沢な環境!

 

それにしても、寒冷地ドイツでは、街中に果物の木なんて何もないし、もしあったとしても越冬できずに枯れてしまう・・・ドイツから飛行機でたった2時間ちょっと、同じ欧州内でもこんなに異なる風景が広がっているなんて、感動と発見の連続の旅でした。

 

 

 

 

応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング