旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

開放感いっぱいのベルリン空港ラウンジでリラックス♬:「~の近くにある」は英語で何という?

前回はベルリン・ブランデンブルグ空港(BER)とラウンジ名について記しました。

今日はいよいよラウンジ潜入です。

 

JAL/ワンワールドサファイア以上、もしくはJAL JGC会員であれば、エコノミー席であっても、2名までゲートA20近くのTempelhof もしくはゲートB18近くのTegelラウンジが無料利用可能です。

 

ちなみに、ワンワールドメンバーやビジネスクラス利用でなくても、48ユーロで利用が可能とのこと。

 

今回はフィンエアー利用だったので、Aゲート近くのTempelhofラウンジを利用しました。

 

今回は8時台の比較的早いフライトで、6時過ぎには空港入りしていたのですが、Tempelhofラウンジの営業時間は朝5時から夜9時半までですから、助かりました。

 

また、通路突き当りにあるこのラウンジから、搭乗ゲートまでは5分もかからない便利な場所にあります。

Tempelhofラウンジ入口

このドアを開け、階段かエレベーターで2階に上がります。

レセプション近くのベルリナーベア(ベルリンのマスコット熊)に出迎えられます。

足には日本語でも「ベルリン」と書いてあります

 

ロッカーはありませんが、レセプションで快く預かってもらえました。

 

入口から右側に飲食セクションがあり、このようなスツールが並んでいます。

スツール席

写真右奥にトイレとシャワーがあります。

 

トイレ・シャワーを右に進んでいくと、リラックスエリアです。

 

ずらりと並ぶオットマン席

 

大きなソファ席も沢山あります。

 

囲いのある席もあり、プライバシーを保つことができます。

 

建物の角にあるラウンジなので、三方を大きな窓に囲まれており、明るく開放感があります。

 

突き当りには会議室もありました。

出張の時にも利用できそうですね。

 

奥まで席が続きますが、席の間の間隔が広く、快適です。

時間帯が良かったのか、全く混んでいませんでした。

 

また、このラウンジはアナウンスが入らない「静かなラウンジ」なので、上の写真の上部にあるような電子掲示板で自分でチェックします。

 

 

さて、この広々としたラウンジで、今回私はどこの席に座ったでしょうか?

 

答えは・・・

 

リラックスエリアのこの席!

朝早かったので、少し横になってひと休みしました。

 

窓からは朝日に映える飛行機が見えます。

 

窓の外の風景を楽しみながら、美味しいクッキーとマキアートを頂きました。


次回はBERラウンジの飲食物についてお伝えします。

 

 

 

★今日のひとこと英語★

The Tempelhof lounge is located by Gate A 20.

「テンペルホーフラウンジはゲートA20 の近くにあります。」

 

「ある」というと"there is --"が思い浮かぶかもしれませんが、"be located" という表現がよく用いられます。

 

また、「近い」というと"near"という言葉がありますが、"by" はそれよりも近い感じで、「視覚的にもそばにある」といった場合に使います。

 

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキングPVアクセスランキング にほんブログ村