旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

マヨルカ島:ドイツとは比較にならない食材の豊富さに感嘆!

寒冷地のドイツでは、野菜はジャガイモやニンジンなどの根菜類しか育たない。従って、店に陳列されている野菜の種類は少なく、葉物野菜やカラフルな色の野菜、果物はほとんど輸入品である。その輸入先の最たる国がスペインであるが、今回マヨルカ島を旅行して、その食材の豊富さに感嘆した。

色とりどりの野菜たち

広い野菜セクションに積まれたトマトやパプリカの大きさよ!

 

また、ドイツのスーパーにはそもそも魚介類セクションはない。あったとしても、大きな精肉コーナーの隣に、申し訳なさそうに存在しているだけのものが多い。

 

しかし、マヨルカ島では精肉カウンターもありつつ、シーフードも主役。

なんと甲殻類専用のカウンター!

先日の記事でも記したが、海岸沿いの遊歩道にも、魚だけでなく様々な種類の甲殻類が描かれていたのを思い出した。

かに

あまえび?

イセエビ?

 

もちろん、新鮮な魚や貝たちも並んでいる

マヨルカ島で見かけた肥満体の人は、ほとんどイギリスやドイツからの旅行者だった。海岸をジョギングしている人も多かったし、これだけ新鮮な野菜や魚介類を日常的に食していれば、自ずと健康になれますね。

 

応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログへ

海外ランキング