ヘルシンキ空港から電車で30分、ヘルシンキ中央駅に到着しました。
今回利用したホテルは、ヘルシンキ中央駅から徒歩5分、地下鉄Kamppi駅直通、路面電車駅の目の前、と利便性抜群のHotel Scandic Simonkentta。
トリップアドバイザーのヘルシンキベストホテルトップ5に入っている4つ星ホテルです☆☆☆☆
たまたま、TUIのLast Minuteでお手頃値段で予約でき、ラッキーでした👍
ホテル外観
Hotel Scandic Simonkenttaの詳細はこちら
今日はこの利便性抜群、サウナもついているおすすめホテルでの滞在記をお伝えします。
目次
1. ヘルシンキ中央駅からHotel Scandic Simonkenttaへの行き方
中央駅を出て、右手にまっすぐ進んでいくだけです(笑)
トラムなどが行きかう大きな交差点の信号を渡ると、少し坂を上るようになります。
右手にムーミンショップなどのお店が見えます。
(可愛いムーミンファミリーグッズが沢山で、ついつい買いすぎてしまいました💦)
その先には、大きな広場があります。
この広場には、カフェ、レストランの他に、大きなカンピショッピングセンターがあります。
このKAMPPIショッピングセンターには、地下鉄やバスターミナル、レストラン、MUJIを含む各種店舗が入っていて、大変便利です。
隣には、Kamppi Chapel of Silence(カンピ礼拝堂)もあります。
ちなみに、このお椀型のカンピ礼拝堂は平日(10-17時)しか開いていないので、残念ながら私たちは入ることができませんでした💦
これから訪問を検討されている方は、開館時間に注意してくださいね。
そして、この教会の隣(上の写真後方に映っている)ガラス張りの建物が、宿泊先のHotel Scandic Simonkenttaです。
ショッピングセンター側から見たところ
ホテル正面入口
中央駅から歩いてくる場合は、広場やカンピ礼拝堂入口に降りないで、そのまままっすぐ来てくださいね。
すると、正面玄関が右手の奥まったところにあります。
この正面玄関の目の前が、トラム2,7番の駅なので、ヘルシンキ大聖堂や港市場に行く時、大変重宝しました👍
2. ホテル設備
正面玄関から入ってすぐにレセプション、その左側にロビー、右側にバーがあります。
ホテルロビー
この照明は、いかにも北欧デザインらしく、とっても素敵でした。
ホテルバー
すっきりとしたデザインで、爽やかな水色のソファーたち💕
ヘルシンキでは、このホテルのみならず、カフェなどでも置いてある家具や照明が、いちいちおしゃれで、居心地が良かったんです✨
さて、フレンドリーなレセプションで、チェックインを済ませたら、お部屋へ。
エレベーターは、お部屋のカードキーをかざさないと動きませんので、セキュリティ面は安心です。
今回は3人部屋を予約。
到着早々、家族に荷物を置かれてしまって、お見苦しくすみません💦
部屋の感じや広さはわかっていただけたでしょうか?
ベッド3台(一番奥の1台は子ども用のソファベッド)が並んでおり、広くはありません。
でも、基本的に夜寝るためだけの部屋なので、気になりませんでした。
それより、3人部屋って、なかなか探すのが大変なのですが、このホテルはこのタイプのお部屋を多くそろえているようで、予約はしやすかったです。
掃除もよく行き届いていて、清潔でした👍
ベッドの前の壁には、テレビと鏡が
電話と電源
机の上には給湯セット。
お湯が沸かせるので、お部屋で一服できるのは助かります。
コーヒーやフィンランド老舗のチョコレート店Fazerのホットチョコレート
これはヘルシンキならでは、ポイント高いですね👍
紅茶、グリーンティー、ハーブティーはリプトン
クローゼットの中にはアイロン完備。
ランドリーバッグもありましたが、紙製。(使用後ですみません💦)
欧州のホテルには色々宿泊してきましたが、紙製のバッグは初めてみました。
フィンランドでは、環境に対する意識が非常に高いことがわかります。
ただ、ゴワゴワしていて圧縮しにくく、バックパッカー旅にはちょっと不便でしたが…
シャワールーム
残念ながらバスタブはありませんでしたが、ビデはありました。
ただ、ホテルの地下1階にサウナがあり、そちらは利用できたので、体を温め、休めることができました👍
洗面台は一つ
アメニティは備え付け
ハンドソープとローションのみ。
それにしても、最近のホテルはアメニティが少なくなりましたね・・・
欧州のホテルあるあるですが、歯ブラシやスリッパは備え付けがないので、持参をお勧めします。
次回は利便性以外に、このホテルに宿泊して良かった点をお伝えしたいと思います。
お楽しみに~👋
★今日のひとこと英語★
"Hello, I would like to check in, please."
「こんにちは、チェックインしたいのですが」
ホテルでの常套句ですね。
チェックアウトの場合は、"check in" を"check out"に置き換えるだけです。
前回お伝えしたように、「--したい」は"want to do" よりも丁寧な "would like to do"を使いましょう。
"want to do"は友人や家族など親しい間柄で使うことが多く、それ以外の場面(お店やレストランなど)では、"would like to do"を使わないと失礼な印象を与えてしまう可能性があります。
また、いきなり話しかけるのではなく、"Hello", "Hi", "Good afternoon"など、挨拶も忘れないようにね。
日本語でも、いきなり話かけられたら、びっくりしますよね?
英語でも同じです。
英会話を練習したい場合は、こちらをどうぞ⇓
今日も読んで頂き、ありがとうございました!
応援して下さると嬉しいです♪