旅行記~ヨーロッパの真ん中から

欧州からの旅を、ひとこと英語と共に綴っていきたいと思います。

ヘルシンキのユニークなレストランでトナカイ料理を堪能~フィンランドの物価は高い?:「トナカイ料理」を英語で注文する方法は?

※ 当サイトはアフィリエイトプログラムに参加しています。

ヘルシンキに到着して初めての食事のため、フィンランド料理レストランZetorに向かいました。

 

トナカイやサーモンスープなど、フィンランドの伝統的な料理を堪能したかったからです。

 

www.raflaamo.fi

 

このレストランは、ウェブでも評判が高かったので、予約したのですが、偶然にも、宿泊したホテルScandic Simonkettaから3分ほど、中央駅からもすぐ、大変便利なところにありました。

 

中央駅側からだと、パッサージュを通っていき、左側に看板が見えるところです。

 

階段を登ると、入口です。

 

扉をくぐると、農業がコンセプトのお店らしく、ユニークなディスプレイが目に飛び込んできます。

トラクターだったり

 

牛だったり

 

農業用品がぶらさがっていたり

 

バーは2か所

 

 

感じの良いウエイターさんに席を案内されました。

午後6時に予約して入店した時は、この程度の入り具合でしたが、人気店らしくどんどん混んで来て、2時間後には満席になっていたので、オンラインで予約していくことをおすすめします。

 

メニュー

 

デキャンタで出されたお水はサービスだと思ったら、90セント引かれていました💦

 

まあ、ビールの値段に比べたら、ほぼ無料のようなものでしょうか。

 

ビールはフィンランドのKOFF (8ユーロ)

日本のラガービールみたいで、さっぱり爽やかな味でしたよ🍺

 

念願のサーモンスープ(14.50ユーロ)

サーモンとポテトが柔らかく煮込んであって、染み入るおいしさでした。

 

こちらはトナカイのスープ(14.50ユーロ)

トナカイ肉がスープの中にも、トッピングにもふんだんに使用されていました。

 

お肉はとろけるようでしたが、サーモンスープより、若干しょっぱかった気がします。

 

付け合わせのライ麦パン

このパンが麦麦していて、とっても好みでした。

 

さらに、バターが濃厚クリーミーで、このパンとバターだけ永遠に食べることができそうなくらい美味しかったです。

 

そしてメインのフィンランドラップランド産トナカイステーキ:Crazy Reindeer from Lapland(48.50ユーロ)

店内が暗いため、写真の色がビミョーですが、とっても美味しかった!

 

焼き加減はミディアムで、ちょうど良かったです。

 

お肉は柔らかくて臭みもなく、かといって牛肉や羊肉とも違う、なんともいえない初体験の美味しさでした。

 

付け合わせのマッシュとポテトも、とっても美味でした。

 

もう一品のメインディッシュMommy's boy's meatballs (21.70ユーロ)


こちらも大きなミートボールがジューシーで、付け合わせのポテトピューレや野菜たちとの相性も抜群!

 

デザートは二種類を注文。

 

Zetor's pancake (10.50ユーロ)

想像していたパンケーキとは異なりましたが、アツアツクレープと焼きりんごに、冷たいバニラアイスとフィンランド特産のベリー、という完璧なハーモニーでした👍

 

もう一品はフィンランドの伝統的なデザートというMustikkakukko (11.20ユーロ)

こちらも、アツアツで濃厚なお味のブルーベリーケーキに、冷たいバニラアイスとベリー類のコンビネーションがたまりませんでした!

 

評判通り、サービスもお味も立地条件も👍👍のおすすめレストランです。

 

ちなみに、この日のお会計合計は138ユーロ+10ユーロ(チップ)でした。

 

フィンランドではチップは不要、と聞いていましたが、カードでお支払いする時に、「チップはどうしますか?0ユーロ、5ユーロ、10ユーロ、20ユーロ」(だったか?)カードを挿入するお支払いマシンで選べるようになっていました。

 

お食事も全部美味しかったですし、人懐こいウエイターのお兄さんのサービスがとっても心地良かったので、10ユーロをセレクトしました。

 

また、北欧は物価が高いことで有名ですね。

 

今回もラップランド産トナカイステーキは約50ユーロ(約8200円)と確かに高かったですが、ここでしか食べられないものですし、何より美味しかったので良しとします。

 

他のアイテムも、特にビールはドイツの値段と比べると倍

 

しかし、ドイツでもインフレがどんどん進んでおり、価格が高騰していますし💦

 

フィンランドでは、そんなに度肝を抜かれるほど物価が高い、という印象は受けませんでした。

 

むしろ、デンマーク・コペンハーゲンの方が物価高の衝撃は大きかったです(笑)

eurotravel-english.com

 

北欧諸国の中でも、物価高のレベルに違いがあるのでしょうね。

 

かくして、ヘルシンキ初日の夜は更けていったのでした。

 

ホテルからの眺め(夜9時半頃)

 

☆[PR]日本でもトナカイ肉を楽しめます☆


【ふるさと納税】トナカイソーセージ(1袋)

 

 

★今日のひとこと英語★

"I would like to have a reindeer soup, please."

「トナカイスープをお願いします」

 

注文する時も、"would like to have ---"というように、丁寧な言葉を使います。

トナカイは"reindeer", 普通の鹿は"deer" ですね。

 

何かトナカイが入っている料理を注文したい場合は、

"I would like to have something with reindeer."といえばOKです。

 

英会話を練習したい場合は、こちらをどうぞ⇓

1レッスン500円英会話【ワンコイングリッシュ】

 

今日も読んで頂き、ありがとうございました!

 

応援して下さると嬉しいです♪

 

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へ ヨーロッパランキング英会話ランキング